■ 下田麻美が「桐島、部活やめるってよ」の朗読を担当しているってよ

オトバンクが運営するオーディオブック配信サービス「FeBe(フィービー)」で、下田麻美さんらが出演するオーディオブック「桐島、部活やめるってよ」の配信が開始された。

直木賞作家の朝井リョウさんのデビュー作「桐島、部活やめるってよ」は、第22回小説すばる新人賞受賞作品。5人の高校生それぞれの視点から1つの「事件」を描いた青春群像劇で、若者のリアルな感性を切り取った意欲作として2012年には映画化もされている。

沢島亜矢役を担当した下田麻美さんは「キャラクターのひとり言でもないし、客観的な朗読でもない、その中間地点でバランスをつかむのが難しかったです。地の文がキャラクター視点で展開するのですが、感情が入り過ぎてしまったり、逆にひとり言のようになってしまったりするので、“人に聴かせる”ということを意識して読ませていただきました」とコメント。

さらに、「亜矢は多分どこにでもいる女の子で、登場人物の中では私の学生時代に一番近いかな、と思える部分がすごくありました。例えば、目立たないように少し縮こまって生きていている感じとか、すごく共感できました。オーディオブック化ということで、原作のファンの皆さんにもちろん、普段小説を読まない方にも聴いていただいて、本作の面白さを味わってもらいたいです。 5~6時間と長いお話になっていますが、通学や通勤中に聴くのにちょうどいいと思いますので、ぜひ聴いてみてください」とのことだ。

オーディオブックでは、菊池宏樹役を阿部大樹さん、小泉風助役を高槻陽一さん、沢島亜矢役を下田麻美さん、前田涼也役を斉藤壮馬さん、宮部実果役を原紗友里さん、東原かすみ役を近藤佳奈子さんが担当。「桐島、部活やめるってよ」のうち「実果のストーリー」が期間限定で無料配信されている。


関連声優ページ
このエントリーをはてなブックマークに追加

■最新3日分のニュース

2016年12月4日(日)

2016年12月3日(土)

2016年12月2日(金)

今日予約開始の商品