■ ALI PROJECTが初のインストゥルメンタルベスト盤を3月にリリース

1992年デビュー以来数々のCDを発表し、数多くのアニメ主題歌を手掛けてきたALI PROJECTが、自身初となるインストゥルメンタルベスト盤「絶対音楽」を3月5日にリリースする。

「絶対音楽」の初回プレス盤には、“お宝”を試聴できるリンクURLを封入。そのお宝とは、今をさること27年前、まだメンバーが“蟻プロジェクト”としてインディーズで活動していたころに制作された、幻の秘蔵レア音源「森の祭典」を聴けるというもの。今作はインストゥルメンタルアルバムのため作詞&ヴォーカルの宝野アリカさんは参加していないが、このお宝ではもちろん、宝野アリカさんがボーカルで参加。現在の変幻自在で力強いヴォーカルとはひと味違った27年前の可愛らしい歌声を聴くことができる。

なお「絶対音楽」には、どこにも収録されていない書き下ろしによる新曲をボーナストラックとして収録する。宝野アリカさんからのコメントも到着したので紹介しよう。

宝野アリカ:私たちの根底にあるのは「純粋芸術」。そこからさまざまな形を持つ枝葉が伸び、でき上がる1つの曲は大輪の花を得る。その香りは、言葉を持たずしてあなたの心に語りかけよう。それがもう1つのALI PROJECTであり、すべてのALI PROJECTである。

■「絶対音楽」収録曲
01.Romance
02.Les Papillons
03.Arabesque Romanesque
04.Visconti Chic
05.柔らかな肌
06.Café du Soleil
07.月のなかの少女
08.gai désespoir
09.プラタナスの葉末に風は眠る
10.Étoiles
11.Gothic Opera
12.Magritte Et Georgette
13.いにしへひとの言葉
14.この國よ静かに目覚めたまえ
15.Sonata of Ember Glance
16.Dignity of the Orient(新録音・ボーナストラック)
17.月光ソワレ

このエントリーをはてなブックマークに追加

■最新3日分のニュース

2016年12月6日(火)

2016年12月5日(月)

2016年12月4日(日)