■ 「オープンソース番組合同 大感謝祭!」の公式イベントレポート到着

オープンソースをテーマにしたウェブラジオ「webラジオペースメーカー Cafe」と、ニコニコ生放送「チャンネルはオープンソースでっ!」の2番組による合同イベント「わくわく☆春のオープンソース番組合同 大感謝祭!」が4月20日に新宿にあるバトゥール東京で開催された。大感謝祭には、丹下桜さん、福原香織さん、橋本まいさん、五十嵐裕美さん、津田美波さん、村川梨衣さん、高野麻里佳さんが登場。そのオフィシャルイベントレポートが到着した。

●左から丹下桜さん、福原香織さん、橋本まいさん、五十嵐裕美さん、(顔が隠れているが)村川梨衣さん、津田美波さん

1部は丹下さん、福原さん、橋本さんがメインとなる「webラジオペースメーカー Cafe」パートの「胸がドキドキ!有終の美を飾るわよ!の巻」、2部は五十嵐さん、津田さん、村川さんがメインの「チャンネルはオープンソースでっ!」パートの「的な!?ちゃんおぷ的リフレッシュ休暇の巻」と、それぞれの番組を楽しめる形で行われた。

まずはラジオの最終回で丹下さん、福原さん、橋本さんが考案したオリジナルドリンクを紹介。色や味など、それぞれのキャラクターを意識しているドリンクで、この日イベント会場で注文すると3人が考案したコースターもプレゼントされた。五十嵐さんたち3人にもドリンクが行き渡り、会場一丸となっての乾杯でイベントの1部が幕を開けた。

さっそくこれまで3年以上続いた番組にまつわるさまざまな問題を五十嵐さん、津田さん、村川さんが答えていく「ペースメーカー試験」コーナーへ。「webラジオペースメーカー Cafe」のレギュラーではない3人なので、正解はなかなか難しいと思われたが、「オーディエンス」「テレフォン」「フィフティーフィフティー」といった会場のファンにヘルプを求めるライフラインなども駆使し、ファンを巻き込みながらなんとか正解を重ねていった。


そして番組宛てに届いたメールからいくつかを紹介したのち、チーム対抗の「キャラクターメーカー」のコーナーへ。このコーナーは名前やニックネーム、語尾や口癖を考え、さらにパーティーグッズのアクセサリーなどを使ってキャラクターをプロデュースするという内容。そしてプロデュースするキャラクターはというと、会場に訪れていたファンに実演してもらうことに。丹下さん、福原さん、橋本さんのペースメーカーチームが女性のファンを可愛らしくプロデュースする一方で、五十嵐さん、津田さん、村川さんのマスターチームからは個性的なキャラクターが生み出された。ファンの拍手で勝敗を決めた結果、「イトウタケル(ニックネーム:IT)」さんの熱演もあって、マスターチームが勝利した。そんな盛り上がりも最高潮に達したところで1部は幕を閉じた。

2部は五十嵐さん、津田さん、村川さんがメインとなって観客いじり型のイベントに。いきなり会場の一体感を作るために……と、最近放送されたとある人気作品のOPのサビに合わせた「的な!讃頌」を行った。

続いて「ちゃんおぷ」スピンオフのドラマCD「ちゃんおぷ的ドラマ ~四葉のリフレッシュ休暇 feat.凛&さくら 女子旅妄想会議!~」(ちゃんおぷ的ドラマ)がこの日に発売となった流れから、ステージでも会場限定のドラマを行うことに。もちろん、普通に五十嵐さんたち3人が演じるだけでは済まないのが「ちゃんおぷ」だ。オープニングのトークでファンにあらかじめ「寝不足・徹夜の人」「最近、体重が増えちゃった人」を聞いており、じゃんけんで選ばれた1人が、壇上でキャストと一緒に通りすがりの人、ブラジル人を演じた。このファンの快演により、同じ「ちゃんおぱー」である会場のファンは「お困りですか?」の一言を覚えて帰ることに。


ドラマCDのコーナーを終えると1部を盛り上げてくれた丹下さん、福原さん、橋本さんも再びステージへ登場し、五十嵐さんたち3人との対決企画へ。連想するものをスケッチブックに書いていって、一番イメージから遠い人をファンの挙手で決定するといったもの。北海道を「上の方」とするなどの珍解答も飛び出したりし、その結果、福原さん、橋本さん、津田さんの3人がその場からお題となった地域へと謝罪するという罰ゲームを行うこととなった。

続くコーナーは「ちゃんおぷ」MCを務めた五十嵐さんについての「クイズ!!五十嵐裕美!!」という謎の名前のクイズ。途中のモノマネネタが出ると、以前「ちゃんおぷ」にゲストで登場したへごちんこと大橋彩香さんのモノマネを五十嵐さんが、村川さんのモノマネを津田さんが披露。さらに、五十嵐さんの考える「お客さんに一斉にやらせたいポーズは?」のクイズの結果、実際に会場のファンに中二病っぽいポーズをさせて写真を撮る一幕もあり、大きく盛り上がった。そしてこのクイズを見事全問正解した五十嵐さんへ、豪華特典としてほかの5人が五十嵐さんを褒めまくるフリートークが行われた。

1部、2部共に最後にはプレゼント争奪のじゃんけん大会もあり、最後までファンを巻き込んで大盛り上がりを見せたイベントとなった。


このエントリーをはてなブックマークに追加

■最新3日分のニュース

2016年12月11日(日)

2016年12月10日(土)

2016年12月9日(金)