■ アニメ「グリザイアの果実」のキャスト陣から放送直前コメント到着

10月からスタートするTVアニメ「グリザイアの果実」より、主人公・風見雄二役の櫻井孝宏さん、榊由美子役の田中涼子さん、周防天音役の田口宏子さん、松嶋みちる役の水橋かおりさん、入巣蒔菜役のたみやすともえさん、小嶺幸役の清水愛さん、橘千鶴役のやなせなつみさん、春寺由梨亜役の鳴海エリカさんから放送直前コメントが到着した。


「グリザイアの果実」のみどころを教えてください。
見雄二役・櫻井孝宏さん:どことなく不条理で、何となく怖くて、不思議と愉快で、ほのかに悲しい……そんな気持ちになる作品だと思います。ぼんやりと感じるズレと「何かありそう感」を楽しんでください。

榊由美子役・田中涼子さん:各キャラクターの過去との対峙、それを雄二を中心に乗り越えてゆくストーリーを楽しんでいただければと思います。少しずつ変化してゆく人間関係も……。

周防天音役・田口宏子さん:それぞれのキャラクターの持つ裏と表です。簡単に「個人の性格」と割り切れない少し複雑な要因が、各キャラクターを引き立たせていると思うので。その「少し」に何か引っ掛かるものを感じたら、追い掛けたくなってしまう不思議な魅力があると思います。

松嶋みちる役・水橋かおりさん:女の子たちの物語を語りつつ、雄二という謎の主人公のことがわかっていく過程が面白いところだと思います。

入巣蒔菜役・たみやすともえさん:絵の可愛さ美しさはご覧のとおり! なんですが、そこから思いもよらないハードなお話が特徴だと思っています! 全員が生死に関わる大きな闇を抱えていて、主人公の雄二と出会わなければ、その闇から目をそらしたまま穏やかに生きていたのかもしれません。とかいいつつかなりのギャグパートもあるのがグリザイア! 合わせて好きになってもらいたいです。

小嶺幸役・清水愛さん:かわいいけれどかなり変わったヒロインたちと、これまた変わった主人公とのやりとりが魅力かなと思います。また、主人公の男の子の職業柄、ミリタリー要素がふんだんに盛り込まれているので、そういったものがお好きな方、経験者(?)の方はまた別の角度からも楽しめるかもしれません。

橘 鶴役・やなせなつみさん:普通の学校ではないところで、普通ではない生徒が、普通の生活を望んでいるのに……。普通ではない何かが起こって、関係が深まっていくところ。その過程で見せる少女達の表情が魅力的です。普通って、実は難しいんですねぇ。

春寺由梨亜役・鳴海エリカさん:どんな話なの?と聞かれても説明するのが難しいところ。雄二と関わることで、女の子達が変わっていくところ。それぞれが抱えている過去話が凄いです。

演じるキャラクターについて教えてください。
櫻井孝宏さん:線が細いのにどっしりとした印象で、基本はクールなんですが急にノリがよくなる面白い人です。自分に苦味を感じていて、それがストーリーにどんな影響を及ぼすのか…。楽しみな部分です。

田中涼子さん:由美子は不器用で意地っ張りな女の子です。ヒロイン達の中で一番普通な子じゃないかな? 時には見ていてもどかしくなったり、イラつかせたり(?)することもあるかも。でも素直になれないだけの女の子なので見守ってあげてください。

田口宏子さん:大胆かつ繊細な女の子です。女の子たちの中ではお色け担当的な立ち居ちなのかな? 思わず頼りたくなるような雰囲気を持っているのに、中身を知っていくとせつないような脆さがあって。回を重ねるごとに味わいを感じていただけると思います。

水橋かおりさん:清々しいほどのおばかさん。いい意味ですごく「フツー」な、ツンデレに憧れる愛すべきおばかさんです。男子はこういう女を選ぶと、なんでもない日常がエキサイティングで楽しくなるかもしれません。

たみやすともえさん:マキナは普段からしゃべる日本語が面白いんです。語尾の「なのよさ!」も可愛いし、雄二と会ってからは「こんな事言っちゃって大丈夫?!」ってくらい過激な日本語を連発。そんなマキナも大きくて真っ暗な苦しみを他のヒロイン達と同じように抱えています。「誰も守ってなんかくれない」彼女の人生への立ち向かい方を見て下さい。

清水愛さん:とても変わった娘です。……といっても登場人物みんな変わっているので。。。この中では一番の常識人!……に見えて、実は一番ブッ飛んでるかもしれません。最年少ですが、クラス委員長でメイドさんです。確か「とびきりの美少女」という設定だったかと思います。みなさまどうかこの小嶺幸をよろしくお願いいたします。

やなせなつみさん:立場は学園長で、年齢は大人ですが、気持ちは少女です。賑やかしだったり、説明だったりで登場するのかな?たぶん、だいたいドタバタ、時々真面目にしています。ちづちづは、愛でて、和んでもらえるかと?

鳴海エリカさん:JBです。雄二の保護者的な存在です。バイト先の上司です。面倒くさい女性ですが、見た目と違って真面目で可愛らしいところもあります。

「グリザイアの果実」ファンの方へのメッセージをお願いします。
櫻井孝宏さん:風見雄二の声を担当させて頂きます。インパクトの強いクセになる作品です。たくさんの方に見てもらいたいです。よろしくお願いいたします。

田中涼子さん:画面の中でイキイキと動く登場人物達を楽しみにしててください。アニメ・ゲーム共々「グリザイアの果実」をどうぞ宜しくお願いいたします。

田口宏子さん:繊細であり、でも壮大な物語なので、きっとクセになると思います。お楽しみいただければうれしいです。

水橋かおりさん:スタッフ、キャスト一同、良いものをつくろうと頑張っています。楽しんで見ていただけたらとても嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

たみやすともえさん:こんにちは、たみやすともえです。私はゲームから引き続きマキナ役を担当することになったので「グリザイア」とは本当に長い付き合いなのですが、アニメになって改めての驚きや、何より雄二の櫻井さんの演技がグリザイアに加わることで面白さが何倍にもなったな! とアニメ現場で感じています。非常に展開のスピーディな、次に何が起こるかわからないお話なので、ぜひ一話も見逃さずに楽しんでいただけたらと思います。マキナも、がんばってんのよさ!! 絶対見てほしいのよ?

清水愛さん:いつも応援ありがとうございます☆ ついにTVアニメになるんですね……! 感動のあまりTwitter等で『おしめりなう』とつぶやいてしまいそうになります、、という冗談はさておき、私も一視聴者としてとても期待しています。みなさま、ぜひご感想をお寄せくださいね。お待ちしています。

やなせなつみさん:長く長く、皆さんの傍にいられるよう、がっちり盛り上げてもらえたら嬉しいです。もしも学生よりは大人が好みの方がいらしたら、ちづちづも可愛がってください♪

鳴海エリカさん:とにかく、見てください! よろしくお願いします。

「グリザイアの果実」は、2011年2月にフロントウイングから発売されたPCゲームが原作。訳ありの5人の女子学生しか在籍していない私立美浜学園に6人目の学生として風見雄二が転入してきたことで、互いに触れ合ううちに理解を深め、少しずつ干渉し合うことでそれぞれの内面に影響を与え、過去に囚われた5人の女子学生たちの物語が動き出すストーリーが展開される。

■「グリザイアの果実」イントロダクション
私立美浜学園――。一見すると普通の学園だが、そこには『訳あり』の5人の学生しか在籍していない。その場所に、新たな6人目の学生――風見雄二――が転入することになった。個性と言うにはあまりにも異質な学生達と、彼女らに劣らぬほどのアクの強い自我を持った風見雄二。互いに触れあううちに理解を深め、少しずつ干渉しあうことで、それぞれの内面へと影響を与えていく。過去に囚われた彼女達の物語が今、動き出す――

●AT-X 10月5日より 毎週日曜日 20:30~
●TOKYO MX 10月5日より 毎週日曜日 24:30~
●KBS京都 10月5日より 毎週日曜日 24:45~
●サンテレビ 10月5日より 毎週日曜日 25:00~
●BS11 10月6日より 毎週月曜日 24:30~


関連声優ページ
このエントリーをはてなブックマークに追加

■最新3日分のニュース

2016年12月9日(金)

2016年12月8日(木)

2016年12月7日(水)