■ 冬アニメ「暗殺教室」OP曲を洲崎綾ら3年E組の選抜メンバーが歌う

フジテレビほかにて2015年1月からスタートするTVアニメ「暗殺教室」のオープニングテーマ情報が発表された。

オープニングテーマ「青春サツバツ論」を歌うのは、3年E組の選抜メンバーとなる潮田渚(CV.渕上舞)、茅野カエデ(CV.洲崎綾)、赤羽業(CV.岡本信彦)、磯貝悠馬(CV.逢坂良太)、前原陽斗(CV.浅沼晋太郎)による特別ユニットの“3年E組うた担”。畑 亜貴さんが作詞を、数々のアニメの楽曲を手掛ける田中公平さんが作曲を担当する。


主題歌を担当するアーティスト陣よりオフィシャルコメントが到着したので、合わせて紹介しよう。

作詞・畑亜貴さん
青春って、基本はサツバツとしているものじゃないかなと思っています。その中から何をつかみ取るかは自分次第というか。やりきれない気持ちがあるのは、やりきっていないからではないか? 作品の世界観に寄り添いつつ、じゃあ限界までやってみよう!ふりきってみよう!というロックな生き方へのお誘いソングでもあります。

作曲・田中公平さん
今回の主題歌のコンセプトは、さわやかで明るくかっこ良く、されどベタではなく、程よい『毒』のある曲。そして、覚えやすくみんなで大合唱出来る曲、でした。つまり、色々美味しいところ満載の『絶妙のバランスのバラエティーアニソン』を、目指しました。さて、皆さんには、どのように受け止めて頂けるでしょうか?

潮田渚役・渕上舞さん
ってもパワフルな曲!! 男の子を意識しながら歌うのは初めてだったので難しさもありましたが、レコーディングもスムーズに楽しく行うことが出来ました。いつかステージで歌える機会があったら嬉しいですね。

茅野カエデ役・洲崎綾さん
「青春サツバツ論」は男女混声のOP曲と知った時、衝撃でした! カエデはメンバーの中で唯一の女の子キャラなので、可愛く歌ってくださいと言われました(笑)。レコーディング、とっても楽しかったです!! ぜひテレビの前で一緒に歌ってくださいねっ♪

赤羽業役・岡本信彦さん
ずっと聴いてるとサビがリピート再生されるぐらい頭に残るスルメ曲です。カルマらしさは笑うところに入れました。みんなも歌ってね。

磯貝悠馬役・逢坂良太さん
今回オープニングを歌わせていただきました! 男性女性入り乱れての『暗殺教室』らしい曲になっていて、歌うときかなり大変だったんですが、その分非常にいいものになっているのではないかと思っています! 所々に遊びが入っていたりするので楽しみにしていてください!

前原陽斗役・浅沼晋太郎さん
超話題作の主題歌という大役にいささかびびり気味ではありましたが、この上なく頼りがいのあるメンバーと一緒なので、微力ながら、援護射撃のつもりで歌わせて頂きました! わいわいした雰囲気を感じてもらえたら幸いです!

「暗殺教室」は、松井優征さんが「週刊少年ジャンプ」で連載中のコミックス累計発行部数が1100万部を突破した漫画が原作。マッハ20の速度と巨大パワーを持ち、来年3月には地球を破壊すると宣言しながらも中学3年生の落ちこぼれクラス「エンドのE組」の担任となった「殺せんせー」と、地球を救うために「殺せんせー」暗殺ミッションが課せられた生徒たち──「暗殺」をキーワードに教師と生徒の本気の1年間が描かれる。

(C)松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会
このエントリーをはてなブックマークに追加

■最新3日分のニュース

2019年11月13日(水)

2019年11月12日(火)

2019年11月11日(月)

2019年11月10日(日)

2019年11月9日(土)

予約受付中の人気作品