■ 夏アニメ「うしおととら」のキャストを毎日正午にリレー形式で発表

7月からスタートするTVアニメ「うしおととら」のキャストが毎日正午に、公式サイトとTwitterで発表されることが決定した。

すでにメインキャラクターである主人公の蒼月潮役を畠中祐さん、とら役を小山力也さん、中村麻子役を小松未可子さん、井上真由子役を安野希世乃さん、蒼月紫暮役を藤原啓治さん、羽生礼子役を牧野由依さんが演じることは発表されているが、役柄は非公開ながら茅野愛衣さん、坂本真綾さん、 高垣彩陽さん、豊崎愛生さん、南里侑香さん、花澤香菜さん、水樹奈々さんも出演することが決まっている。

6月10日(水)から1キャラクターずつ、日替わりリレー形式で7月3日の放送に向けてカウントダウン的に発表していく。一番手の発表となるのは、人気キャラの「ヒョウ」。果たして誰が演じるのか、注目だ。


「うしおととら」は、1990年~96年にかけて「週刊少年サンデー」に連載されていた単行本および文庫版の累計販売部数が3000万部を超えるこの歴史的作品。「獣の槍」の伝承者となってしまった中学生の蒼月潮(うしお)が500年間も封じ込められていた大妖怪「とら」とともに、襲いくる妖怪どもと世界の存亡をかけた壮大な戦いに巻き込まれていく物語が描かれる。

「うしおととら」あらすじ
中学生の少年・蒼月潮は、寺の住職をつとめる父親と二人暮らし。ある日、彼は自宅にある蔵の地下室でとんでもないものと出会ってしまう。それははるか昔、凶悪なバケモノとして民に恐れられ、「獣の槍」によって五百年間も封じ込められていた大妖怪であった!

槍を引き抜いてしまった潮はあわや妖怪に食われかかるが、同時に眠りから目覚めた「獣の槍」の力によって変身し、妖気に群がってきた他の妖怪たちをあっという間に撃破する。槍の威力を恐れて思わず協力してしまった大妖怪は、潮に「とら」と名付けられ、行動を共にすることに。

かくして「獣の槍」の伝承者となってしまった少年と、いつか彼を食ってやろうとつけ狙う大妖怪の“うしとら”コンビが誕生したのだった。そして襲いくる妖怪どもを次々と蹴散らしていく彼らは世界の存亡をかけた壮大な戦いに巻き込まれていく……。

(C)藤田和日郎・小学館/うしおととら製作委員会
このエントリーをはてなブックマークに追加

■最新3日分のニュース

2023年3月20日(月)

2023年3月17日(金)

2023年3月16日(木)

2023年3月15日(水)

2023年3月14日(火)