■ キャスト5人が集結「干物妹!うまるちゃん」SPイベントの速報レポ

12月13日に埼玉県和光市民文化センターで開催されたTVアニメ「干物妹!うまるちゃん」のスペシャルイベント「宴・THE FINAL~そして伝説へ~」の速報レポートが到着した。

チケットは前売りでソールドアウトし、“お兄ちゃん”“お姉ちゃん”と呼ばれる作品ファン1000人以上が集結し満員となった会場に、土間うまる役の田中あいみさん、海老名菜々役の影山灯さん、本場切絵役の白石晴香さん、橘・シルフィンフォード役の古川由利奈さんの4人によるユニット「妹S(シスターズ)」と、うまるの兄タイヘイ役の野島健児さんが登場した。


イベントは、アニメ放送開始から大きな話題を呼んでCD売上2万枚、YouTubeで再生回数が500万回を突破している田中あいみさんによるオープニングテーマ「かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ!」からスタートし、会場はいきなりヒートアップ。その後も、妹Sによるライブが展開され、各キャラクターをイメージした“キャラソン”ソロメドレーから、縁日やハロウィンなどさまざまなテーマのユニット曲まで、うまるソング全13曲をこの日のために練習したダンスとともに披露された。

イベント中盤では、7月~10月に毎週ウェブで配信されていたニコ生バラエティ番組「ダラなま」を再現。まずスクリーンに野島健児さんのほか、アニメキャストからぼんば役の安元洋貴さん、アレックス役の柿原徹也さん、叶課長役の小清水亜美さんによる撮り下ろし映像が上映され、その中で4人から妹Sに向けてサプライズのむちゃぶりが……。野島健児さんがMCとなりコーナーは進行され、妹Sはアフロのかつらをかぶったり、ごぼうを手に持ってのダンスを踊らされたりと悪戦苦闘。加えて妹Sが選んだアニメ本編のお気に入りのシーンも上映され、会場を盛り上げた。

ライブパート後半戦に突入し、クリスマスをテーマにしたユニット曲「X'mas Decoration(クリスマスデコレーション)」(BD&DVD第4巻に初回特典としてCD収録)が本邦初公開された。

その後イベントはエンディングを迎え、キャスト陣それぞれからファンに対して感謝を込めたメッセージが……。主演の田中あいみさんは、「この『干物妹!うまるちゃん』という作品を通して、いろんな経験と発見があって、妹Sのみんなをはじめ共演者の皆さんやスタッフの皆さんと出会うことができて、そして作品と私たちを応援してくださるファンの皆さんと今こうやってイベントを一緒にすることができています。すべてが大きな一歩でした。うまると私は、本当に幸せでした! ありがとうございました!」と思いの丈を披露し、TVアニメのエンディングテーマである「ひだまりデイズ」でフィナーレへ。キャスト陣の声と涙は大きな拍手に包まれた。

その後、客席のアンコールに応えて再びキャスト陣が登場すると、キャスト陣と客席全体で「かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ!」を大合唱。涙から一転して、「干物妹!うまるちゃん」らしい、たくさんの笑顔でイベントは締めくくられた。

そしてイベント終了後、大盛況だったこのイベントが2016年2月17日(水)発売の「干物妹!うまるちゃん 第6巻 Blu-ray」とDVDに特典映像として収録されることが発表となった。ライブから「ダラなま」コーナー、そして安元洋貴さんらによる特別映像まで、イベントの模様が完全網羅される。

TVアニメ「干物妹!うまるちゃん」は、サンカクヘッドさんが「週刊ヤングジャンプ」で連載中の漫画が原作。外では才色兼備で誰からも好かれ非の打ちどころのない女子高生である一方で、家の中では一転してゲームや漫画やコーラなど好きな物に囲まれながらグータラに過ごす“干物妹”(ひもうと)の土間うまると、彼女と同居する世話焼きの兄・タイヘイの日常がコミカルに描かれている。

(C)2015 サンカクヘッド/集英社・「干物妹!うまるちゃん」製作委員会
このエントリーをはてなブックマークに追加

■最新3日分のニュース

2016年7月26日(火)

2016年7月25日(月)

今日予約開始の商品