■ 「探偵オペラ ミルキィホームズ 2016」プロジェクト発表会のレポ到着

1月20日にベルサー ル秋葉原で開催された「探偵オペラ ミルキィホームズ 2016 大!プロジェクト発表会」のオフィシャルレポートが到着した。

発表会には平日の夜にもかかわらず、1000人以上のファンが押し寄せた。今か今かと待ちわびるファンの前に、ミルキィホームズの4人が登場すると、大きな拍手と歓声が沸き起こった。

今回の発表会では、くす玉形式でミルキィホームズプロジェクトに関する内容が発表される中、2月27日に公開初日を迎える劇場版「劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ ~逆襲のミルキィホームズ~」に関して、まずは劇場版の冒頭部分の映像7分が会場限定で最速上映された。絶え間なく「オオー!!!」という歓声が起き続け、会場のボルテージは最高潮に!上映中、ファンはスクリーンに釘付け! ツッコミを入れながら、常に笑いが絶えなかった。


上映が終わると三森すずこさん、徳井青空さん、佐々木未来さん、橘田いずみさんのミルキィホームズの4人も再登場し、「どうですか! おもしろいですよね!!」と会場のファンと一緒に劇場版の最速上映の興奮を共有。そして劇場版の監督を務めた桜井弘明さんと制作プロデューサーの松倉友二さん(J.C.STAFF)もステージに登壇し、ミルキィホームズも交えて映画秘話が展開された。

桜井監督は「最初の頃の元気でバカバカでかわいく、ただ楽しいものを作ろうと思った。」と笑顔。アニメ第1期から制作にかかわっている松倉さんは「まさか劇場になるとは思わなかった。最初で最後だろうと(笑)」と最初に映画化の話を聞いた時の気持ちを告白。これにはミルキィホームズの4人もファンも大爆笑!「(映画は)お祭りなので、なるべく詰め込めるだけ詰め込もうと!」と制作時の心境を語った。

映画はほぼ完成しており、桜井監督は冒頭映像を観たファンに「この後スゴイから!70分あっという間。息している暇ない! 観終わった後には腹筋が割れてますね」と待望の劇場版に自信を見せた。アフレコは1日に集中して収録が行われ、ミルキィホームズの4人は「歌を監督直々にウクレレで指導してくれた」と裏話を披露。また、冒頭の温泉での歌唱シーンはアドリブで収録したそうで「元のちゃんとした歌があるみたいだけど、わからなくて。4人で一斉にそろえて、何となく適当に歌ったら、ぴったり合った!」とチームワークを発揮したという。


ミルキィホームズの4人は劇場版の出来について「小衣ちゃんがずっとはじけてる! ストーリーも本当に面白い!」と自信を見せた。MCから「気になるのは劇場版のタイトルにある逆襲ですが、誰に対する逆襲なんでしょうか?」と尋ねられると、ミルキィホームズと櫻井監督は「それはちょっと、物語の核心にふれるので、劇場で観ていただけたら!」とファンに呼びかけた。

最後に桜井監督は「1回観ただけでは、誰に逆襲するかわからないかもしれない。アホアホなのがかわいいミルキィを楽しんでください」と話し、松倉Pも「スタッフもミルキィ大好きな人たちが集まって作りました。何回観ても楽しい出来になってると思いますので、何回も劇場に足を運んで楽しんでいただければと思います」とファンにメッセージを寄せた。


その後、2月17日(水)に新宿バルト9で開催される完成披露上映会で映画全編最速上映されることを発表! さらに公開初日を記念して、2月27日(土)、28日(日)に関東・関西を中心に「怒涛の2日間! いざ逆襲!舞台挨拶ツアー」が行われることが決定した。三森すずこさんは「全国の皆さんに会いに行きますので、楽しみにしてください!」とメッセージを寄せ、ファンの胸を高ならせた。ミルキィホームの2016年最大のプロジェクトとなる待望の劇場版に期待してほしい。


「劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ ~逆襲のミルキィホームズ~」には、ミルキィホームズのほか、怪盗帝国、Genius4などの歴代人気キャラクターたちも総出演。ファン待望のオールスタームービーとなる。

シャーロック・シェリンフォード役を三森すずこさん、譲崎ネロ役を徳井青空さん、エルキュール・バートン役を佐々木未来さん、コーデリア・グラウカ役を橘田いずみさん、アルセーヌ/アンリエット・ミステール役を明坂聡美さん、トゥエンティ/二十里海役を岸尾だいすけさん、ストーンリバー/石流漱石役を寺島拓篤さん、ラット/根津次郎役を下野紘さん、明智小衣役を南條愛乃さん、長谷川平乃役を新谷良子さん、遠山咲役を田村ゆかりさん、銭形次子役を沢城みゆきさんが担当。劇場版でも第1期・第2幕のTVアニメを手掛けたメインスタッフが再集結し、常に斜め上行く怒涛の展開が今度はスクリーンの大画面で繰り広げられる。

■「劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ ~逆襲のミルキィホームズ~」あらすじ
研修旅行でグンマメトロポリスに来ていたミルキィホームズの4人は怪盗帝国とG4との三つ巴の激闘の最中に、雷に打たれて特殊能力「トイズ」をまたもや失ってしまう。トイズを失ったまま、偵都ヨコハマに戻ったミルキィホームズたちはある事件に遭遇する。それは安っぽい宝石ばかり狙う怪盗の出現。怪盗の真の狙いはホームズがヨコハマに残した「敗者復活の宝石」だとわかり・・・謎の「敗者復活の宝石」をめぐり、ミルキィホームズ、G4、怪盗帝国が集結!偵都ヨコハマ史上、最強の怪盗に立ち向かう!


(C)劇場版ミルキィホームズ製作委員会
このエントリーをはてなブックマークに追加

■最新3日分のニュース

2016年12月9日(金)

2016年12月8日(木)

2016年12月7日(水)

今日予約開始の商品