■ 劇場版「探偵オペラミルキィホームズ」完成披露上映会のレポ到着

2月27日(土)から公開される完全新作アニメ「劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ ~逆襲のミルキィホームズ~」の完成披露上映会が新宿バルト9で昨夜開催され、そのオフィシャルレポートが到着した。

完成披露上映会には、運良くチケットを手にしたファンが駆け付け、満席の中、幕を開けた。この日を待ちわびてきたファンの前にミルキィホームズの三森すずこさん、徳井青空さん、佐々木未来さん、橘田いずみさんの4人が登場すると、大きな拍手と歓声が会場に沸き起こった。


まずは、おなじみの自己紹介には桜井監督も加わって決めポーズを披露。ひと足先に本編を観たというミルキィホームズの4人は、それぞれに想いを語った。

三森すずこさんは「公開が近づくにつれて、早くこの楽しい気持ちをファンのみんなと共有したいという気持ちでワクワク、気持ちが高まっています!」と感慨深げにコメント。徳井青空さんは「思い入れのある作品を7年目までやってこられて嬉しい。劇場版にも登場するフェザーズや、7年目に至るまでに増えたたくさんの仲間たちとの思い出が詰まった作品になりました」、佐々木未来さんは「観客の皆さんを前にして、いよいよ劇場版やるんだなという実感がわいてきた! スタッフキャストの愛が詰まっているので、頭を空っぽにして楽しんでほしい」と熱っぽくコメント。橘田いずみさんが「早く見てほしいという一言。1人ひとりに感想文をもらいたいです……。みんなの反応が気になる!」とこぼすと会場からは笑いが起こった。桜井監督は劇場版が初めてファンにお披露目される心境について「スタッフも自信をもって送りだす作品。森脇監督が作ったミルキィホームズの世界をとにかく楽しいものに、という想いで制作した」と想いを語った。

第1期や第2幕のスタッフが集合したということで、懐かしのキャラクター登場にミルキィホームズの4人も楽しみながらのアフレコの収録だったと言う。アフレコの時点では、どういう話なのか、どこで使われる台詞なのかがわからなかったと声を揃えたミルキィホームズの4人。これから本作を観るファンに向けその見どころについて「ドタバタのミルキィが帰ってきた感じ! バカやりながらもちゃんと戦って頑張ってる!」「広いスクリーンで堂々と声を出して、思いっきり笑ってほしい!」と本作の楽しみ方をアピール。桜井監督は、劇場版ということで意識した点について「テレビとは違い画面が大きいから、あんまり激しく動くと目が回るかもと懸念していた。でも物語上、激しいシーンも多くて、ごめんねと思うくらいアホアホを追求しました。」と魅力を語った!

ここで、本作のフェルダー役でゲスト声優として出演を果たした、新日本プロレスの真壁刀義さんから応援コメントが上映。真壁選手は「ミルキィホームズのみんなが頑張って声優した映像がもうすぐ観れるぞ! 楽しみで仕方ないだろ!? この俺様が声優として出演しているから、どこに出ているか注目しろよ! 楽しんで帰れよ!!」と会場に檄を飛ばした。

桜井監督は真壁選手のキャスティングについて、「キャラクターの絵コンテを描いている途中で真壁さんに決まり、思った以上にキャラクターにはまっていてすごく良かった。脈絡ないけど真壁さんらしいセリフを追加したのでお見逃しなく」と裏側を暴露。ミルキィホームズの4人も「キャラクターにぴったりだった」と真壁選手の声優っぷりを大絶賛した。

最後に桜井監督は「細かいネタを楽しんで、見逃したら何回も観にきてほしい」、佐々木未来さんは「劇場版ならではの笑いあり涙あり。また新たなミルキィが見せられた、もっと好きになってほしい。」と出来栄えに太鼓判を押した。徳井青空さんは「作画がとてもかわいくて、1秒も瞬き禁止! 先行で見たみなさん、劇場公開まで一緒に盛り上げていきましょう」、三森すずこさんは「思った以上にしっかりとした内容で、色々な気持ちを重ねて、友情に涙できる作品ですので、すみずみまで見逃さないで」と声を弾ませた。橘田いずみさんは「みなさんのつぶやきに心から期待しています! 劇場版からの大ヒットに期待しています。これからのミルキィホームズの未来のために応援お願いします!!」と締めくくると、会場のミルキアンたちは熱っぽく声援を送った。

「劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ ~逆襲のミルキィホームズ~」は、またもやトイズを失ったミルキィホームズの4人が謎の「敗者復活の宝石」をめぐり、偵都ヨコハマ史上、最強の強盗に立ち向かう物語が描かれる。

シャーロック・シェリンフォード役を三森すずこさん、譲崎ネロ役を徳井青空さん、エルキュール・バートン役を佐々木未来さん、コーデリア・グラウカ役を橘田いずみさん、アルセーヌ/アンリエット・ミステール役を明坂聡美さん、トゥエンティ/二十里海役を岸尾だいすけさん、ストーンリバー/石流漱石役を寺島拓篤さん、ラット/根津次郎役を下野紘さん、明智小衣役を南條愛乃さん、長谷川平乃役を新谷良子さん、遠山咲役を田村ゆかりさん、銭形次子役を沢城みゆきさんが演じる。

■「劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ ~逆襲のミルキィホームズ~」あらすじ
研修旅行でグンマメトロポリスに来ていたミルキィホームズの4人は怪盗帝国とG4との三つ巴の激闘の最中に、雷に打たれて特殊能力「トイズ」をまたもや失ってしまう。トイズを失ったまま、偵都ヨコハマに戻ったミルキィホームズたちはある事件に遭遇する。それは安っぽい宝石ばかり狙う怪盗の出現。怪盗の真の狙いはホームズがヨコハマに残した「敗者復活の宝石」だとわかり・・・謎の「敗者復活の宝石」をめぐり、ミルキィホームズ、G4、怪盗帝国が集結!偵都ヨコハマ史上、最強の怪盗に立ち向かう!


(C)劇場版ミルキィホームズ製作委員会
このエントリーをはてなブックマークに追加

■最新3日分のニュース

2016年7月23日(土)

2016年7月22日(金)

今日予約開始の商品