■ ノイタミナ「バッテリー」の追加キャストに斉藤壮馬、森嶋秀太ら

7月からフジテレビの深夜アニメ枠“ノイタミナ”ほかにてスタートするTVアニメ「バッテリー」の主題歌アーティストがanderlustに決定。本日放送のノイタミナ内で放送されるCMでオープニング&エンディングテーマが初披露される。

透明感のある歌声と、どこか切なさや懐かしさを感じさせるメロディーにのせて、岡山の豊かな自然を背景に本作の主人公・巧と豪の出会いから、その後揺れ動いていく2人の関係の予兆が描かれる。不器用なまでに真っ直ぐで、ぶつかり合いながらも、バッテリーとして成長していく少年たちの姿に注目だ。

また、新たに3人のキャラクター情報も公開され、新田東中の3年生で新入部員の巧をその態度と実力から心良く思っていない様子を見せる展西詠司役を森嶋秀太さん、新田東中野球部の監督で部員たちからは厳しい監督であると恐れられている戸村真役を郷田ほづみさん、1年生の自信家のお調子者でいつもおちゃらけた言動をする吉貞伸弘役を斉藤壮馬さんが担当。3人からオフィシャルコメントも到着した。

展西詠司役・森嶋秀太さんコメント
参加させて頂けて光栄です。バッテリーに触れたことで、自分の学生時代を思い出しました。青春って輝いてますね。素敵です。原作ファンの方にも、これからの方にも楽しんで頂けるよう、精一杯演じさせて頂きます。

戸村真役・郷田ほづみさんコメント
スポーツ作品が好きなので、参加できて非常に嬉しいです。しかも長年愛されている「バッテリー」ということで、身の引き締まる思いです。舞台となる岡山は、親友の出身地ということもあり、何度か訪れたことがあります。とても良いところで、地元の方々に温かく迎えていただきました。もちろん方言も頑張っています。もう少しでネイティブ岡山人(自称)です。応援、よろしくお願いします。

吉貞伸弘役・斉藤壮馬さんコメント
何度も映像化され、愛されてきた作品に関わらせていただけて、とても光栄に思っております。岡山の中学生たちの、青春のきらめきと苦味がぎゅっと詰まった素敵な作品になると思います。そして、キャラクター同士の掛け合いの妙にもぜひご期待ください。何卒、よろしくお願いいたします!

TVアニメ「バッテリー」は、TVアニメ化された「テレパシー少女『蘭』事件ノート」や「NO.6」などで知られるあさのあつこさんの累計発行部数1000万部のベストセラーを記録する青春野球小説が原作。自分の才能に絶対的な自信を持ち、それゆえに他者を寄せ付けない孤独な一面を持つピッチャーの原田巧が、病弱の弟ばかりかまう家族との葛藤や一緒にバッテリーを組むキャッチャーの永倉豪との友情を通して成長していく物語が描かれる。

主人公の天才ピッチャー・原田巧役を内山昂輝さん、彼とバッテリーを組むことになる永倉豪役を畠中祐さん、巧の弟で、身体が弱く病気がちだが兄に憧れてピッチャーになりたいと思っている原田青波役を藤巻勇威さん、強豪校・横手二中の四番打者で全国区に名前を知られる強打者、巧との勝負を熱望する門脇修吾役を小野友樹さん、門脇と幼なじみで横手二中のショートを務め、彼が執着する巧のことを「姫さん」と揶揄する瑞垣俊二役を木村良平さん、巧と豪が所属する新田東野球部のキャプテンで、部員からの信頼も厚い海音寺一希役を梅原裕一郎さん、臆病なところもあるが、友人思いの優しい性格である沢口文人役を村瀬歩さん、しばしばぶつかりあう巧と豪を仲裁したりと、2人の関係を気遣う東谷啓太役を石川界人さん、野々村旭良役を石井マークさん、井岡洋三役を宝亀克寿さん、原田真紀子役を乃神亜衣子さん、原田広役を小田敏充さん、永倉節子役を生田善子さん、校長先生役を西村知道さんが演じる。

監督・脚本を「海がきこえる」の望月智充さん、キャラクター原案を「放浪息子」「青い花」などで知られる漫画家の志村貴子さん、キャラクターデザイン・総作画監督を「ハイキュー!!」作画監督の草間英興さん音楽を千住明さん、アニメーション制作を気鋭のスタジオであるゼロジーが手掛ける。


(C)2016あさのあつこ・角川文庫刊/アニメ「バッテリー」製作委員会
このエントリーをはてなブックマークに追加

■最新3日分のニュース

2019年7月17日(水)

2019年7月16日(火)

2019年7月15日(月)

2019年7月14日(日)

2019年7月13日(土)

今日予約開始の商品