■ 高橋李依&木村珠莉が出演「がっこうぐらし!」のイベントレポ到着

10月22日(土)に錦糸町ショッピングモール「オリナス」で開催された「がっこうぐらし!」と「オリナス」のコラボイベント「ハロウィンかれら(ゾンビ)パーティー」のオフィシャルレポートが到着した。


このイベントは、「がっこうぐらし!」に登場する商業施設「トロン」のモデルが錦糸町「オリナス」だったのがきっかけで実現したハロウィンコラボキャンペーンの一環として開催されたもの。イベント当日は500人以上のファン(=かれら)がオリナス入り口の特設ステージ前に集まり、声援を送った。

イベントには、みーくん役の高橋李依さんとけい役の木村珠莉さんが登壇。巡ヶ丘学院高等学校の制服をイメージしたという衣装には、それぞれ耳やしっぽ、マントなどが付け加えられ、ハロウィン気分も満点。みーくんとけいにとって思い出の地でのイベント開催に、2人はとてもうれしそうな様子だった。


トークコーナーでは、「トロンのモデルがオリナスなのはご存じでしたか?」「アフレコ時のエピソードは?」といった質問に、高橋李依さん、木村珠莉さんが答える。高橋李依さんは「トロン」にモデルがあるのを放送当時のTwitterの実況で知ったとのことで、いつか行ってみたいと常々思っていたそうだ。そんな思いがイベントという形で実現してとてもうれしいとコメント。木村珠莉さんはエレベーターに乗った瞬間に作中のシーンを思い出してしまったそうで、高橋李依さんも「中から“かれら”が出てくるかも!?」と身構えてしまったと笑いながら語った。

さらに話題は、「オリナス」で展開されているハロウィンキャンペーンの話題へと移る。イベント期間内は、「オリナス」店内にキャラクターの描き下ろしスタンディーポップが掲出されるほか、ゆきとみーくんによる期間限定アナウンスも行われている。イベント前に店内を散策したという高橋李依さんと木村珠莉さんは、みーくんとけいの思い出のお店でもあるタワーレコードに行ったそうで、「けいが選んだ曲がすごく格好いい曲で、オンエアを見てとても驚いた」(木村珠莉さん)と当時の思い出を語った。


さまざまなエピソードが飛び出したトークコーナーに続いて行われたのが、コラボイベント用に原作者の海法紀光さんが書き下ろしたスペシャル朗読劇。「トロン」で過ごすみーくんとけいの2人がハロウィンをテーマに語られるショートストーリーでは、途中途中でファン(=かれら)が参加する一幕も。突然の振りにも全力で応えてくれる“かれら”の声に、思わず2人が笑ってしまう場面もあった。

楽しい時間はあっという間に終了の時間。“かれら”のみなさんとの記念写真のあと、「はじめての『がっこうぐらし!』のイベント、すごく楽しい時間でした! ありがとうございました」(木村珠莉さん)、「2人の掛け合いをこの場所でできてとてもうれしい。本当に楽しいハロウィンパーティーでした」(高橋李依さん)と、集まったファンに感謝の挨拶をしてイベントは盛況の内に終了となった。


なお、このイベントの模様は、本日19:00からニコニコ生放送で実施されるTVアニメ「がっこうぐらし!」一挙配信の映像特典として配信される。

(C)Nitroplus/海法紀光・千葉サドル・芳文社/がっこうぐらし!製作委員会
関連声優ページ
このエントリーをはてなブックマークに追加

■最新3日分のニュース

2019年12月11日(水)

2019年12月10日(火)

2019年12月9日(月)

2019年12月7日(土)

2019年12月6日(金)

予約受付中の人気作品