■ 「“栄光なき天才たち”からの物語」競泳の古橋選手役に小野大輔

NHKでアニメとドキュメンタリーでアスリートの“魂”を描く特集番組「“栄光なき天才たち”からの物語」の第1回目テーマは競泳で3月25日の20時からBS1で放送される。

アニメパートは歴史の影に埋もれてしまった偉人や不遇だった天才たちの光と影を描いた異色の偉人伝マンガ「栄光なき天才たち」(作:伊藤智義、画:森田信吾)が原作で、終戦直後、日本水泳が国際復帰できなかった時代に世界記録を次々と更新し“フジヤマのトビウオ”の異名を取った競泳選手・古橋廣之進の熱い人生ドラマをおよそ25分のアニメで描かれる。

古橋廣之進の声を演じるのが小野大輔さん。「魚になるまで泳ぎたい」と水泳にひたむきに取り組む古橋の、時に熱く時に静かな情熱を感じさせる演技は大きな見どころだという。 小野大輔さんは「戦後の日本水泳界に燦然(さんぜん)と輝くヒーロー、古橋廣之進。この作品に参加することになって初めてその生き様を知りました。恵まれていない環境、度重なる不運、行き場のない怒り。様々な困難を乗り越え、文字通り時代の波にあらがうようにひたすら泳ぎ続けた彼を誇りに思います。泳ぎたいから、泳ぐ。その純粋で真っ直ぐな思いを感じていただけたら。そして観ていただくみなさまにも、あの時代の日本のように熱く、元気になっていただけたらうれしく思います」とコメントしている。

ドキュメンタリーパートでは、北島康介、萩野公介らが出演し、オリンピックに挑むために必要なものは何か、その中に古橋の何が受け継がれているのか、探っていく。

関連声優ページ
このエントリーをはてなブックマークに追加

■最新3日分のニュース

2020年2月19日(水)

2020年2月18日(火)

2020年2月17日(月)

2020年2月16日(日)

2020年2月15日(土)

予約受付中の人気作品