■ あずまきよひこ「よつばと! のアニメ化はとても難しい」

あずまんが大王」「よつばと!」の作者、あずまきよひこの公式サイト「あずまきよひこ.com」で、「よつばと!」アニメ化について言及している。

アニメ化に言及した理由として、ネット上で囁かれていた「よつばと! がアニメにならないのは、あずまんが大王のアニメ化の際、アニメスタッフ側が原作者を怒らせたからだ」という噂を否定するためだという。
これは全くのデマで、「よつばと!」をアニメ化しない理由は「アニメで表現するのは非常に難しいから」だそうだ。

通常のアニメならばカットされてしまうシーンを、「よつばがよいしょよいしょっと階段をおりてきて、てけてけと廊下を歩き、でんっと玄関に座ってヘタクソに靴を履き、よっこらしょっと重い玄関のドアを開けて、元気よく家を出て行く。」といった形で詳細に演技描写しないといけない。

これは確かにアニメ的な表現では難しいのかもしれないが、アニメ化しない理由が明らかになったことは大きい。
その詳細な演技描写をも表現できるアニメ製作会社が存在するのであれば、「よつばと!」アニメ化の可能性は残されているはずだ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

■最新3日分のニュース

2016年12月9日(金)

2016年12月8日(木)

2016年12月7日(水)

今日予約開始の商品