■ 「継つぐもも」は4月より。キービジュアル&お色気シーン含むPVも

2017年春に放送されたTVアニメ「つぐもも」の第2期「継つぐもも」の放送時期が2020年4月よりと決まった。ずやや桐葉たちお馴染みのキャラクターに加え、新キャラクターのあきと、あるみ、みまね、あざみが描かれた第1弾キービジュアルが公開された。


新キャラクターを含むキャラクター設定が公開された。

▼加賀見かずや(CV:三瓶由布子さん)
怪異の原因となる「すそ」を引き寄せる特異体質の持ち主。自分たちの住む「上岡」の地を守る土地神・くくりから、怪異を取り除く「すそはらい」の命を受け、付喪神の桐葉と共に日々奮闘している。特訓を経て、付喪神と一体化する「かみがかり」を会得するほどに成長。自らの通う学校で怪異が起きやすくなっていることから、「お悩み相談室」を立ち上げ、桐葉たちと活動を始める。

▼桐葉(CV:大空直美さん)
かずやの母親の形見である「着物帯」の付喪神で、自我を持ち、人の肉体を得た「つぐもも」として現れた美少女。戦いの場では、帯を自在な形に変化させて攻防する。「すそはらい」としてのかずやを認めて特訓を課すが、オープンな性格ゆえか、時にスキンシップが激しくなることも。人間界では「帯奈桐葉」と名乗り、かずやたちの学校に転入してクラスメイトになる。プリンが大好物。

▼くくり(CV:久保ユリカさん)
かずやたちの住む「上岡」の地を守る土地神であり、白山神社の祭神。水を自在に操る力を持つ。「すそ」を引き寄せるかずや自らに、怪異の被害を抑えさせるべく、「すそはらい」に任命する。過去のある出来事により、見た目が幼女の姿で留まっている。口調は関西弁で、かずやのことは親しみを込めて「かずやん」と呼ぶ。水ようかんが大好物。

▼黒耀(CV:松井恵理子さん)
くくりに使える巫女であり、いつも行動を共にしている。感情をあまり表情には出さないタイプだが、義理堅く、くくりへの忠誠心が高く、時に熱い行動に出る時も。壊れた神社の修復のために、あらゆるアルバイトに精を出すなど、器用な面もある。桐葉が「魔乳」と呼ぶほどに、大きな胸の持ち主。

▼近石ちさと(CV:芝崎典子さん)
かずやの幼馴染で、クラスでは学級委員長を務める、真面目なしっかり者。幼い頃からかずやへ密かに想いを寄せており、子どもの時の「おままごと」で使っていた夫婦役の人形を、今でも大切に持っているほど。かずやの立ち上げた「お悩み相談室」にも参加する。

▼皇すなお(CV:大地葉さん)
「小宮」の土地で命を受けた「すそはらい」の一人。皇流という剣術の継承者であり、日本刀の付喪神・虎鉄を武器に戦う。過去の因縁からかずやに決闘を申し込むが、「かみがかり」の前に破れ、付喪神との向き合い方を改めることに。かずやに負けたことを母親から詰められ、結婚を前提とした「お付き合い」をするように命じられてしまう。素直には認められないながらも、かずやへの想いを募らせていく。

▼虎鉄(CV:大久保瑠美さん)
皇家に伝わる「刀」の付喪神で、「つぐもも」の一人。斬りつけるだけではなく、霊気を斬撃の形で放つこともできる。主であるすなおと、かずやが決闘した際に、そのダメージから柄が破損してしまい、刀匠のもとで修繕を待つ。

▼金山たぐり(CV:M・A・Oさん)
金羅神社の祭神で、くくりとは古くからの付き合い。寄進の集まらないくくりへ、お金を貸してあげることもしばしば。ただ、その代償として、「筋金入りの少女趣味」であるたぐりから、くくりたちは過剰なコスプレやスキンシップを受けることに…。

▼安次峰あきと(CV:坂田将吾さん)
あまそぎが起こす事件の影で姿をみせる謎の生徒。

▼安次峰あるみ(CV:杉山里穂さん)
あまそぎが起こす事件の影で姿をみせる謎の生徒。

▼美鷹みまね(CV:内田愛美さん)
あまそぎが起こす事件の影で姿をみせる謎の生徒。

▼八津川やすき(CV:菊池幸利さん)
あまそぎが起こす事件の影で姿をみせる謎の生徒。

▼あざみ(CV:大野柚布子さん)
謎のつぐももの少女、いつも黒い帯を纏っている。

バトルシーンやお色気シーン満載の第1弾PVが公開された。

■TVアニメ「つぐもも」とは
浜田よしかづ先生の同名コミックが原作。監督・シリーズ構成は倉谷涼一さん、キャラクターデザイン・総作画監督は中原清隆さん、総作画監督は桜井正明さん、お色気アニメーターは安田好孝さん、アニメーション制作はゼロジー。


ごく平凡な少年・加賀見かずやは、ある日突然現れた着物姿の美少女、桐葉と出会う。初めて出会ったはずのかずやに「久しいのう」と声をかける桐葉。はたしてその正体は、かずやが亡き母の形見として、片時も離さず持ち歩いていた「帯」の付喪神だった……。

ドSな美少女付喪神の桐葉とともに、次々と起こる怪異事件に立ち向かう「妖怪アクションコメディ」いざ、開幕!

加賀見かずや役は三瓶由布子さん、桐葉役は大空直美さん、近石ちさと役を芝崎典子さん、くくり役を久保ユリカさん、黒耀役を松井恵理子さん、皇すなお役を大地葉さん、加賀見かすみ役を竹達彩奈さん。白峰しろう役を國立幸さん、小山内おさむ役を佐々木詩帆さん、加賀見かなか役を三石琴乃さん、虎鉄役を大久保瑠美さん、金山たぐり役をM・A・Oさん、安次峰あきと役を坂田将吾さん、安次峰あるみ役を杉山里穂さん、美鷹みまね役を内田愛美さん、八津川やすき役を菊池幸利さん、あざみ役を大野柚布子さんが演じ、ナレーションを井上喜久子さんが担当する。

(C)浜田よしかづ・双葉社/つぐもも製作委員会
このエントリーをはてなブックマークに追加

■最新3日分のニュース

2020年6月2日(火)

2020年6月1日(月)

2020年5月31日(日)

2020年5月29日(金)

2020年5月28日(木)

予約受付中の人気作品