■ 「まえせつ!」は2020年放送。お笑い芸人目指す少女の設定公開

「らき☆すた」の美水かがみ先生が原作イラストを務めるTVアニメ「まえせつ!」の放送時期が2020年と発表され、キャラクター情報が解禁された。

▼北風ふぶき(CV:大西亜玖璃さん)
高校生の頃、まふゆと「とこなつ」を結成。ボケ担当。川越の鰻屋でバイトをしながら漫才に励んでいる。普段から敬語で話しているので淑やかなイメージだが、物怖じしないタイプで結構度胸がすわっている。まふゆが元気になったり落ち込んだりするのをいつもフォローしている。実は主人公。大宮の咲花(しょうか)与野高校出身。現在、大宮在住。

▼凩まふゆ(CV:大空直美さん)
高校生の頃、ふぶきと「とこなつ」を結成。ツッコミ担当。川越の鰻屋でバイトをしながら漫才に励んでいる。妹のまなつと二人暮らし。4人でいるときはいつもテンション高く騒いでいる。もともと陰キャで人見知りなのでふとした瞬間にダークサイド落ちることも。子供の頃に「なんばグランド花月」でお笑いを見て芸人を目指す。大宮の咲花(しょうか)与野高校出身。現在、大宮在住。

▼新谷りん(CV:五十嵐裕美さん)
中学生の頃、なゆたと「R凸(アールデコ)」を結成。ツッコミと凸担当。大学2年生。大学に通いながらふぶき達と同じ川越の鰻屋でバイトしている。しっかりもので4人のまとめ役、小っちゃいけど。やれやれ言いながらもちゃんと面倒をみてくれる。小っちゃいけど。大食いでお金持ち。小っちゃいけど。1年間東京NSCに通っていたことがある。現在、川越に在住。

▼朝生祇なゆた(CV:中村桜さん)
中学生の頃、りんと「R凸(アールデコ)」を結成。ボケとR担当。りんと同じ大学に通いながら川越の鰻屋でバイトしている。天然でいつもふわふわしている。たまに核心をついた毒舌の一言でえぐってくる。不思議で突拍子もないことを言って、その都度りんにツッコまれている。いろいろ大きい。現在、川越に在住。

▼藁猪野あらし(CV:清水彩香さん)
ハイスクール漫才優勝者。吉本興業所属の現役女子高生芸人。大宮の咲花(しょうか)与野高校2年生。えると「JKクール」を結成。あらしがツッコミを務めることが多い。ネタによっては互いにボケもツッコミこなすユーティリティプレイヤー。ノリがよくて真面目で面倒見がいい頼れる存在。お笑いに真剣に取り組んでいる分、生真面目になりすぎてしまう時も。サウナマニア。

▼草葉える(CV:相田あすかさん)
ハイスクール漫才優勝者。吉本興業所属の現役女子高生芸人。大宮の咲花(しょうか)与野高校2年生。あらしと「JKクール」を結成。えるがボケを務めることが多い。ネタによっては互いにボケもツッコミこなすユーティリティプレイヤー。ノリのいい今時のギャル女子高生。物事を俯瞰でみている。いつもはゆるふわな感じだけど、決めるときは真面目モードでキリっと決める。

▼凩まなつ(CV:高田憂希さん)
大宮の咲花(しょうか)与野高校1年生。まふゆの四歳下の妹。芸人を目指している姉たちに憧れて、幼なじみのかなえと「つんどら」を結成する。ツッコミ担当。ズボラでガサツな姉と違い家事全般が得意で一手に引き受けているしっかり者。熱中するとそれに向かって真っすぐ突っ走っていく。現在、姉まふゆと同居、大宮在住。

▼金成かなえ(CV:古木のぞみさん)
大宮の咲花(しょうか)与野高校1年生。まなつの同級生で、まなつとまふゆの幼なじみ。よく一緒に遊んでくれたまふゆのことを姉のように慕っている。まなつに誘われて「つんどら」を結成する。ボケ担当。引っ込み思案で場の空気を読んでいつも一歩引いてしまうが、ネタになると途端にぶっ飛んだ一面を見せる。現在、大宮在住。

▼富田純基(CV:富田純基さん)
吉本興業に仮所属している現役の芸人。オタク男子。川越の鰻屋でバイトしながら漫才に励んでいる。バイト先ではふぶきたちの先輩。実在する芸人コンビ「ふりいくっ!」の富田さんがモデル。声も本人が演じている。年齢は30歳くらい。

▼うぶのハツナ(CV:うぶのハツナさん)
吉本興業に仮所属している現役の芸人。オタク女子。富田と同じく川越の鰻屋でバイトしながら漫才に励んでいる。彼女もバイト先ではふぶきたちの先輩。実在する芸人コンビ「ふりいくっ!」のハツナさんがモデル。声も本人が演じている。年齢は20代後半。

2020年1月7日に葉原エンターテインメントスペース「エンタス」で「TVアニメ『まえせつ!』新春作品発表会」が開催される。

■TVアニメ「まえせつ!」とは
原作はむげんだい∞さん、原作イラストは美水かがみ先生、監督は信田ユウさん、シリーズ構成は待田堂子さん、脚本は待田堂子さん・梧桐翔大さん・ジョー伊藤さん、キャラクターデザインは平田雄三さん、総作画監督は小関雅さん・山内尚樹さん、アニメーション制作はStudio五組/AXsiZ。

お笑い芸人を目指す4人の若き乙女たち19歳(北風ふぶき、凩まふゆ、新谷りん、朝生祇なゆた)は、日夜バイトに明け暮れながらも一生懸命にネタの練習に励んでいる。笑いでみんなを幸せに! みんなの幸せで私たちも幸せになる、というきれいごとを大義名分に頑張るも、なかなか芽が出ない4人だった。そんな4人には「お笑い界の武道館」、なんばグランド花月の舞台に立つ! という目標があった。

しかし、とりあえずまずは身近なところからいっとこか、ということで、東京渋谷の無限大ホールのいっちばん最下層、ファームクラスの舞台に立つことを目指して頑張っていくことにした。

彼女たちのライバルであり(勝手に彼女たちが思っているだけ)、まふゆの妹のまなつとその幼なじみの金成かなえの高校の先輩でもある現役女子高生芸人「JKクール」を目標に、まなつとかなえの女子高1年生組も芸人を目指し始める!

総勢8人、4組による、お笑い日常奮闘記。“牛乳は吹き出す!笑いは隠せない”

北風ふぶき役を大西亜玖璃さん、凩まふゆ役を大空直美さん、新谷りん役を五十嵐裕美さん、朝生祇なゆた役を中村桜さん、凩まなつ役を高田憂希さん、金成かなえ役を古木のぞみさん、草葉える役を相田あすかさん、藁猪野あらし役を清水彩香さん、富田純基役を富田純基さん、うぶのハツナ役をうぶのハツナさん、山本正剛役を山本正剛さん、鮫島一六三役を鮫島一六三さん、中間はじめ役を村井理沙子さん、男爵邸店長役を荻野晴朗さん、男爵邸カーロス・アリ役を利根健太郎さん、男爵邸けいこおばちゃん役を下田レイさんが演じる。

(C)2020美水かがみ・KADOKAWA・Studio五組/ファームクラス
関連声優ページ
このエントリーをはてなブックマークに追加

■最新3日分のニュース

2020年1月22日(水)

2020年1月21日(火)

2020年1月20日(月)

2020年1月19日(日)

2020年1月18日(土)

予約受付中の人気作品