黒杞よるのさんの漫画「フシノカミ ~辺境から始める文明再生記~」第3巻が発売された。
雨川水海さんの小説のコミカライズ。前世の記憶がある主人公の少年・アッシュが、失われた前世の文明を取り戻すために、古代文明の叡智が記された書物を解読していくファンタジーだ。
アッシュは貧しい世界での苦しい生活を強いられていたが、本の楽しさを知り、フォルケ神官を訪問。本を借りて文字を覚えるところから始めるも天才っぷりを発揮し、あっという間にさまざまな本を楽しむようになる。
その過程で、フォルケ神官から豊かだった古代文明が実在したことを教わり、古代文明の書物の解読などに奔走していく。
ガルドコミックスによる内容紹介は以下の通り。各巻の試し読みができるほか、コミックガルドやpixivコミックで第1~3話と連載分が読める。
・第3巻 (楽天 書籍/電子)
・第3巻 (ebookjapan 電子)
・第3巻 (Amazon Kindle/書籍)
・ガルドコミックス「フシノカミ 3」
・※コミックガルド
・※pixivコミック
・※ニコニコ漫画
・※各巻の試し読み
・小説家になろう
散りゆく命に“希望”を灯し覚悟ある限り“世界”は歩みを止めない。
この村にとって――冬は死の季節だ。
書物を読み解き、失われた文明を取り戻さんとする少年アッシュは、ついに養蜂技術も甦らせた。
次なる野望は、かつて幼き友の命を奪った〝風邪〟を危険な病でなくす為に〝解熱薬〟を復活させること。
だが、研究を進めるうち薬を使用するリスクが判明。
折り悪く、マイカが高熱で倒れたとの知らせが入り――
病の脅威に怯える寒村で、古代の叡智を紐解き、
世界の常識を刷新していく文明復旧譚、第三幕。