■ 天才少年が古代文明復興のために書物を解読「フシノカミ」3巻

黒杞よるのさんの漫画「フシノカミ ~辺境から始める文明再生記~」第3巻が発売された。

雨川水海さんの小説のコミカライズ。前世の記憶がある主人公の少年・アッシュが、失われた前世の文明を取り戻すために、古代文明の叡智が記された書物を解読していくファンタジーだ。

アッシュは貧しい世界での苦しい生活を強いられていたが、本の楽しさを知り、フォルケ神官を訪問。本を借りて文字を覚えるところから始めるも天才っぷりを発揮し、あっという間にさまざまな本を楽しむようになる。

その過程で、フォルケ神官から豊かだった古代文明が実在したことを教わり、古代文明の書物の解読などに奔走していく。

ガルドコミックスによる内容紹介は以下の通り。各巻の試し読みができるほか、コミックガルドやpixivコミックで第1~3話と連載分が読める。

第3巻 (楽天 書籍/電子)
第3巻 (ebookjapan 電子)
第3巻 (Amazon Kindle/書籍)
ガルドコミックス「フシノカミ 3」
※コミックガルド
※pixivコミック
※ニコニコ漫画
※各巻の試し読み
小説家になろう

散りゆく命に“希望”を灯し覚悟ある限り“世界”は歩みを止めない。

この村にとって――冬は死の季節だ。
書物を読み解き、失われた文明を取り戻さんとする少年アッシュは、ついに養蜂技術も甦らせた。
次なる野望は、かつて幼き友の命を奪った〝風邪〟を危険な病でなくす為に〝解熱薬〟を復活させること。
だが、研究を進めるうち薬を使用するリスクが判明。
折り悪く、マイカが高熱で倒れたとの知らせが入り――
病の脅威に怯える寒村で、古代の叡智を紐解き、
世界の常識を刷新していく文明復旧譚、第三幕。

このエントリーをはてなブックマークに追加

■最新3日分のニュース

2022年8月13日(土)

2022年8月12日(金)

2022年8月11日(木)

2022年8月10日(水)

2022年8月9日(火)