■ アニソンカバーCD「あのうた」シリーズの派生盤は特撮ソング

おなじみの特撮ソングをジャズテイストなアレンジでカバーした「あの特撮ヒーローのうた」が、3月24日にリリースされる。

ボーカルからバイオリン演奏まですべてを担当しているのは、アメリカで活躍中のバイオリニスト兼シンガーソングライターのポール・ダテさん。全曲日本語によるボーカルにもチャレンジしている。

「ウルトラマンの歌」「レッツゴー!!ライダーキック」「宇宙刑事ギャバン」など収録される全10曲の試聴が、発売元のスロウボールレコーズのサイトで可能だ。


このCDは、元南青山少女歌劇団のromiさんが70年~80年代の懐かしのアニソンをボサノバテイストでカバーした「あのうた」、80年~90年代のアニソンをラウンジ&カフェミュージック風にカバーした「あのうた2」の派生盤。ともにスマッシュヒットを記録している。

最近では、ちょっとアレンジを変えたアニソンカバーアルバムが大ブームで、アニソンを華麗にジャズアレンジした「プラチナ・ジャズ ~アニメ・スタンダード Vol.1~」が、昨年11月に発売されたにもかかわらず、Amazonの「アニメ・ゲーム」音楽のベストセラーで18位に、「ルパン三世」の名曲をクラブジャズ風にカバーした「クラブ・ジャズ・ディグス・ルパン三世」が58位(ともに3月18日18時時点)にランクインしている。
このエントリーをはてなブックマークに追加

■最新3日分のニュース

2016年12月8日(木)

2016年12月7日(水)

2016年12月6日(火)