■ 声優・白土麻子の連載コラム 第5回「リップノイズについて」


いよいよ5回目ですね、こんにちは。五月晴れはあっさりとどこかへ飛んで行き、梅雨突入なう! ですね。でも、雨空の多い梅雨はちょっと苦手なので、早く夏にならないかなーと思う私です。

暑いの苦手という方は多くいらっしゃると思いますが、私は寒さよりも暑さの方が好きなんですよ。なので、四季の中で一番好きな季節は、夏! 夏が一番大好きな季節です!! 大事なことなので二度言いました。はい。明るい日差し、緑の木々に蝉の声、海やお祭り、花火に浴衣、冷たいビールにバーベキュー! 挙げ始めたらキリがないくらい、夏はイベント盛りだくさん♪♪

逆に…冬は苦手です。たとえ罵られようと、もこもこ厚着します。防寒優先。寒さに耐えながらも薄着をしているオシャレ人に出会うと心から尊敬しちゃいます。子供の頃は今とは正反対で、冬が好きで夏は苦手だったんですが、いつの間にか切り替わってました。うーん、体質が変わったということなのでしょうかね?

そうそう、『体質』という言葉で思い出したんですが…。最近、お仕事をする上で特に気になることの1つが、この『体質』です。『体質』と言ってもさまざまですが、今回お話したいのは、例えば「自分はどういった物を、どのタイミングで、どのくらいの量食べるのが、『収録をする上で』良いコンディションに持っていける『体質』なのか」みたいなことなんです。

声優は身体が資本。収録の際には、『より良い声が出せる身体を作る為』だけでなく、お腹の音や、リップノイズが鳴らないようにする為に、食べ物や食べるタイミングに気を遣われている声優さんも多くいらっしゃいます。

リップノイズとは、唇を開いたり、動かしたりした時に鳴る、唾液の音や、口の中の気泡が弾ける音のことです。その時の唾液分泌量や乾燥具合で発されるこの「ノイズ」は日常ではほとんど気付かないような音ではあるのですが、マイクにはしっかり拾われてしまうんです。どんな音か気になる方は自分の声を録音して聞いてみて下さい。

このリップノイズの対策は、ネットなどでちょっと調べて頂くだけでたくさん出てくるのですが、その日のコンディションによっては、どうしても鳴ってしまうこともある為、食べ物や体調管理による調整が必要になってくるのです。

例えば、人によりますが「収録の時は、できるだけ食べ物はお腹に入れたくない」というお話は結構聞きます。他にも、「食べはするけど、お米を食べると喉が鳴ったりするから麺類を食べる」とか、「ビスケットなど口の中の水分を奪う物は食べない」、中には「前日から食べる物に気をつけている」という方もいらっしゃいます。人それぞれ、自分の『体質』に合った気遣い方をしているんですね。

ちなみに、私は食べないとすぐにお腹が鳴ってしまったり、声が出にくくなってしまうので、収録の際にはある程度しっかり食べるタイプです。その時のコンディションにもよりますが、大抵ちゃんと食べた時の方が身体も声も元気になります。


はいそこっ!

「どれだけ食い意地はってるの!?」とか言っちゃだめです! はってますけど!!

あと収録時は、できるだけ水分を摂るようにしています。これは、喉を潤すだけでなく、口の中の糖分を洗い流すことで余計なノイズを避ける効果もあるからです。この水分、私は、『お茶』ではなく『水』を飲むようにしています。『お茶』は喉の油を取ってしまうこともあるため、声を出す上での妨げになったりする事もあるからです。かといって、その『水』も、口の中の水分が多い時に飲んでしまうと、やはりノイズの原因になってしまうので、見極めが難しい所ですね。どんな調整が必要かは、私自身も未だ鋭意研究中であります。

あっ! でも、つい最近「これは自分の『体質』に効果的かもしれない!」という食べ物を1つ発見しました。それは、ズヴァリ…『チョコレート』!! 甘いモノよりしょっぱいモノの方が好きな私は、これまであまりチョコレートなどは食べずに来たのですが、ある時、口の中がやたら乾燥していて、いくら水分を摂っても声がうまく出ず、普通に喋ってみても自分のリップノイズが気になって、困り果ててしまったことがあったんです。

そんな時に、先輩に勧められて頂いたチョコレートを食べてみたところ…なんと! 少ししてから口の中の乾いた感じがなくなり、声がしっかり出るようになって、収録も問題なく終えることができました。

その時の私に足りなかったのは、水分以上に油分だったようで…。チョコレートは油分が多いので、喉に潤いを与えるのに良いのだとその先輩に教えて頂きました。あともう1つ、チョコレートの素晴らしさを実感したのは、良く言われていることではありますが、疲れた時に元気が出て、しかもひとかけら食べるだけで食欲が結構押さえられることなんです。

これはなかなかの大発見! 目からウロコ!! それ以来、バッグの中にチョコレートを忍ばせるようになったことは言うまでもありません。

でも…食べ過ぎには重々気をつけなきゃです。普段あまり甘い物を食べないだけに、その反動(=体重!)がコワイコワイ。。。「その分運動しろよ!」って話は…聞くだけは、聞きます! あくまでも聞くだけなんだからねっ!! それと、今日のお話はあくまで一例。体質や体調含め…、人によって千差万別ですからね! ただ、それぞれがプロとして活動するために、今以上に、自分の身体の事を知る事は大切なのである!ってお話でした。

ってなわけで、今回のコラムはここまで☆ ではでは♪(文・イラスト:白土麻子)


白土麻子(しらつちあさこ)
声優・ナレーター。AKATSUKI project所属
出演作品
●ゲーム:Xbox 360「ファントムブレイカー」(紅葉役)
●外国映画:映画「紳士は金髪がお好き」(ローレライ役/マリリン・モンロー)、「百万長者と結婚する方法」(ポーラ役/マリリン・モンロー)
●ナレーション「痛車列伝 ~見よ!このわたしの姿を!~」「痛車列伝 ~痛車は、いま赤く燃えているか!?~」
公式ブログ「食事とご飯」

このエントリーをはてなブックマークに追加

■最新3日分のニュース

2016年12月10日(土)

2016年12月9日(金)

2016年12月8日(木)

今日予約開始の商品