■ 「Slingbox」で好きな声優の番組を外出先からチェックしよう!

お気に入りの声優が出演するテレビ番組は欠かさず録画しているという人は、自宅のHDDレコーダーの中に、宝物のような映像がタップリ入っていることだろう。しかし、せっかく録った番組を、自宅でしか観られないのはもったいない。

Slingbox」を使えば、自宅のHDDレコーダー内にある録画映像を、会社のパソコンや手持ちのスマートフォンで観られるようになるぞ。



Slingbox」は、HDDレコーダーにネットワーク機能を追加する製品だ。現在放送中の番組やHDDに録画した番組を、インターネットを経由して、外出時にパソコンやスマートフォンで再生できるようになる。

録画した番組を再生するだけでなく、HDDレコーダーを遠隔操作することも可能。「好きな声優番組の録画予約をうっかり忘れていた……!」なんてときも、手元にあるパソコンやスマートフォンから自宅のHDDレコーダーを操作して、録画予約を追加できる。

初期設定が簡単なのも「Slingbox」の特徴。ユーザーIDとパスワード、HDDレコーダーの機種を設定するだけでOK。面倒なルーターやネットワークの設定は一切不要だ。



外部のパソコンからはウェブブラウザを利用してアクセス。公式サイトで登録済みのメールアドレスとパスワードを入力すると、自宅の「Slingbox」に接続し、ブラウザにHDDレコーダーの画面が表示される。操作はブラウザ上のバーチャルなリモコンから行う。HDDレコーダーの機種に合わせたリモコンが表示され、すべての機能を外出先から利用できるぞ。

なお、ワンセグ対応ケータイや地デジ対応パソコンを使っても、外出先で番組を観たり録画をすることはできるが、サーチ機能が貧弱で声優の出演作をピックアップできなかったり、回線状態が悪いと録画映像にノイズが入ってしまうことがある。

その点、「Slingbox」は自宅のHDDレコーダーを操作する仕組みなので、ハードの性能やネットワーク状態を気にすることなく、使い慣れた環境を利用できるのだ。



Slingbox」はスマートフォン(iPhone/Android)にも対応。スマートフォン用アプリ「SlingPlayerMobile」をインストールしておけば、移動中の空いた時間などに、録画した番組を呼び出し、その場で再生することができる。大量の番組を撮り貯めているのに、忙しくて観る時間がないという人には非常に便利。また、上司に叱られて憂鬱な昼休みや、残業で疲れきってやる気の出ない深夜には、好きな声優の映像や声を堪能してリフレッシュするといいだろう。

Slingbox」があれば、好きな声優を今よりもっと身近に感じられること間違いなしだ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

■最新3日分のニュース

2016年12月4日(日)

2016年12月3日(土)

2016年12月2日(金)

今日予約開始の商品