■ 水樹奈々がWOWOW「ノンフィクションW」のナレーションを担当

8月31日(金)22:00からWOWOWプライムで放送される「ノンフィクションW フランスアニメが世界を獲る日~小さな街が生んだ奇跡のCG学校~」のナレーションを、水樹奈々さんが担当する。

この日の「ノンフィクションW」では、アニメ大国のフランスで欧州最高といわれるアニメ教育機関となった小さな街の学校シュパンフォコムの学生に密着し、トップクリエイターを輩出する教育法と学校の足跡を追う。


ナレーションの収録を終えた水樹奈々さんは、「フランスの小さな町で世界レベルのエリートたちが育っていることは、今回、初めて知りました、しかもこの学校が25年前からあったなんて! でも、同時になるほどと思うところもあって。毎年、フランスで開かれるジャパン・エキスポでは日本のアニメが大人気ですし、私自身もそのイベントに声をかけていただいたり、フランスのファンの方から手紙をいただいたりすることもあるので、この学校の存在も含めて、フランスのアニメに対する情熱はとても凄いと改めて感じました」と、フランスにこんなエリート養成学校があったことに驚いている様子。

また、この番組を通してアニメ制作の実作業にはたくさんの愛情が込められているのだと改めて実感したという水樹奈々さん。「チームワークがとても大事なので、スタッフが誰ひとり欠けても成立しないんですよね。シュパンフォコムの生徒たちも、ひとりの能力が高いだけではだめで、他人と意見をすり合わせてコミュニケーションを図ることを学んでいきます。そこには集団作業ならではの感動があるから、この番組はアニメファンでない方にも、身近に感じてもらえるのではと思います。私も生徒たちを見守るような温かい気持ちでナレーションに臨みました」とのことで、興味のある人はぜひ見てみよう。

なお、9月2日(日)と9月10日(月)に再放送が予定されている。

関連声優ページ
このエントリーをはてなブックマークに追加

■最新3日分のニュース

2016年12月4日(日)

2016年12月3日(土)

2016年12月2日(金)

今日予約開始の商品