■ 頭を“なでなで”してあげないと鳴り止まない妹系目覚ましアプリ

スマートフォンにしたらアラームもアプリを使いたいという人も多いはず。そんな人におススメなのがインターリンクの「なでなで目覚まし。かのん」だ。Android向けの有料アプリなのだが、99円とリーズナブルなのに加え、毎朝起きるのがうれしくなるような仕掛けが用意されている。

●お兄ちゃんに褒められたくて健気にがんばる妹
なでなで目覚まし。かのん」は毎日お兄ちゃんに褒められるため、健気にがんばる妹系目覚ましアプリ。妹という設定のかのんちゃんが愛らしい表情で「お兄ちゃん! いい朝だよ~!」と一生懸命起こしてくれる。しっかり起きてかのんちゃんの頭を優しくなでて、「なでなでゲージ」をMAXにしないと目覚ましは止まらない仕様になっている。

しかも、なかなか起きないとかのんちゃんは怒ったり、泣きそうになったりするので、朝が苦手なお兄ちゃんでもきっと可愛い妹のためにがんばって起きようとするはずだ。


さらに、Twitterへの自動ツイート機能も用意。ツイートモードをONにしておくと、起きてくれたうれしさでかのんちゃんが思わずつぶやいたり、“なでなで”せずに放置すると拗ねて「おにーちゃんてば、せっかく可愛い妹が起こしているのになかなか起きてくれないんだよー」などと恥かしいツイートをしちゃうことも!!! かのんちゃんからの辱めを受けないようにしっかりと“なでなで”してあげよう。

●目覚まし以外にも使える機能を用意、iPhone版は再審査中

今年12月末までの期間限定機能として、NTTドコモが全国に設置している環境センサーネットワークサービスを使った「かのんのお天気情報」を提供中。同サービスから配信される天気予報、温度、湿度、UV、降水量、風速をかのんちゃんが知らせてくれる。

なでなで目覚まし。かのん」には、約350ものボイスを収録。男性向け、女性向けによってボイスが異なるほか、コスチュームや背景も変更可能だ。目覚しだけでなく、普段もボディをタッチしたり“なでなで”すると、「喜ぶ」「怒る」「驚く」など表情が変わるので、暇つぶしに触ってあげるのも楽しい。

テレビ東京で放送中の日本初のケータイ情報バラエティ番組「オードリーの神アプリ@新世紀-UP DATE-」のキタコレアプリで紹介されたり、Google Playのユーザーレビューで4.7点(5点満点)を獲得するなど、高い評価を得ている。実はiPhone版もあるのだが、なんと削除されてしまい、現在再審査を受けているところ。iPhoneユーザーで気になった人は、Appleの再審査に合格するのを首を長~くして待っておこう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

■最新3日分のニュース

2016年12月7日(水)

2016年12月6日(火)

2016年12月5日(月)

今日予約開始の商品