■ PCとスマートフォンでいつでも聴ける声優ラジオ番組「らじこん」

TBSラジオが運営する音声コンテンツ「らじこん」をご存じだろうか? 声優が出演するラジオコンテンツとして毎週水曜日に「桑谷夏子植田佳奈のよってく~?」、毎週木曜日に「豊口めぐみと野坂実の東京ジャンケンラヂヲ」、そして毎週金曜日に「利根健太朗と折戸マリの赤坂That's団!」が配信されている。

「らじこん」の魅力は、初回分から最新版までが常に公開しているほか、利用者は自分の都合に合わせて、パソコンとスマートフォンを利用して好みのエピソードから聞くことが可能だ。

桑谷夏子植田佳奈のよってく~?」は、ラジオ関西で人気を博した「まるなげ」の植田佳奈さんと同番組のコーナーでイジられていた親友の桑谷夏子さんとの組み合わせによるファン待望の番組だ。

豊口めぐみと野坂実の東京ジャンケンラヂヲ」は、声優の次に大好きな演劇と真剣に向き合うために演劇ユニット・東京ジャンケンを立ち上げた豊口めぐみさんと、豊口めぐみさんの演劇活動でのパートナー劇作家・演出家の野坂実による新しい挑戦を余すところなく紹介する番組。

番組では旗上げ公演を間近に控え、共演者の声優・役者を迎えて創作活動の楽しさ・苦しさを真摯に語り合っている。今後は稽古場からの収録も予定しており、豊口めぐみさんの新しい挑戦に目が離せない。


「利根健太朗と折戸マリの赤坂That's団!」は、アイムエンタープライズ同期生の利根健太朗さんと折戸マリさんによる、2人の面白おかしい日常が包み隠さず明らかになる番組。番組では、ほぼ必ず利根健太朗さん&折戸マリさん目線による日笠陽子の話も出ており、日笠陽子ファンも必聴の番組だ。

いずれも1話あたり210円の有料コンテンツだが、各エピソード毎に3分程度の無料試聴が可能のほか、#0に限り完全無料版も用意されている。有料コンテンツゆえ、購入者が少ない場合は番組が終わってしまう。だが、購入数が増えればラジオ局でのオンエアにつながるので、続きが気になる人はぜひ本編を購入しよう。

スマートフォンで番組を聴く場合は、無料の専用アプリ「らじこん FOR ANDROID」を入手する必要がある。アプリをダウンロードする手間はかかるが、携帯電話会社の通話料請求経由で番組購入が可能なので、クレジットカードやウェブマネーを使わない人にはオススメだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

■最新3日分のニュース

2016年12月7日(水)

2016年12月6日(火)

2016年12月5日(月)

今日予約開始の商品