■ 収束に向かっていなかった「黒バス」の脅迫、同人イベントが中止に

「黒子のバスケ」オンリーイベントとして、4月21日にツインメッセ静岡で開催される予定だった「Shadow Trickster 静岡」と、4月28日、4月29日に神戸国際展示場で開催される「Shadow Trickster 神戸」が、どちらも中止となることが発表された。

主催者であるスタジオYOUによると、両会場に新たな脅迫状が届き、その内容がこれまで以上に切迫したものであることなどから、イベントの開催の中止に追い込まれたとのこと。

昨年秋以降、漫画「黒子のバスケ」に関して、上智大学において作者への脅迫状とともに硫化水素を発生させうる液体物が仕掛けられる事件が発生したほか、関連するイベントの中止を要求する脅迫状が全国各地の会場、イベント主催者、近隣施設などに相次いで届いていた。しかし、今年に入って新たなる脅迫行為が行われておらず、また犯人と思われる側からの脅迫終止を想起させるメールが届いたことなどから、事件が収束に向かっているように思われていた。

5月5日(祝)に東京ビッグサイトで行われる黒子のバスケオンリーイベント「Shadow Trickster5」はいまのところ開催される予定だが、脅迫状が届けば中止となる可能性が高い。

このエントリーをはてなブックマークに追加

■最新3日分のニュース

2016年12月4日(日)

2016年12月3日(土)

2016年12月2日(金)

今日予約開始の商品