■ 新田恵海が2ndシングル&3rdシングルを同時発売、全曲タイアップ

大ヒット作「ラブライブ!」の高坂穂乃果役で大ブレイクを果たし、今年9月に発売された1stシングル「笑顔と笑顔で始まるよ!」でアーティストデビューを飾った新田恵海さんが、2ndシングルと3rdシングルを2015年2月18日に同時リリースすることが決定した。

2ndシングル「探求Dreaming」は、1月からスタートするTVアニメで、新田恵海さんが天城茉莉音役で出演する「探偵歌劇 ミルキィホームズTD」のエンディングテーマに決定。カップリング曲にはゲーム「ひとつ飛ばし恋愛V」のオープニングテーマ「想いよ届け」が収録される。

一方の3rdシングル「NEXT PHASE」は、現在放送中のTVアニメで、新田恵海さんが安城トコハ役を演じている「カードファイト!! ヴァンガードG」の新エンディングテーマ。オンラインRPGゲーム「スカイ・ロア」のテーマソング「優しい世界そして未来へ」がカップリング曲となる。

2作品同時リリース、しかも収録される4曲すべてがアニメやゲームのタイアップとなっている作品の中身について、新田恵海さん自身が語ったコメントも到着したので、合わせて紹介しよう。


「探偵歌劇 ミルキィホームズTD」エンディングテーマ『探求Dreaming』について

2ndシングルの表題曲「探求Dreaming」は、1月から放送がスタートする「探偵歌劇 ミルキィホームズTD」のエンディングテーマとして流れます。『探求Dreaming』は、「探偵歌劇 ミルキィホームズTD」の世界観や、物語の芯となる部分を表現した歌になっています。

歌詞に綴られたのは、大切な仲間たちに対する想い。中でも「大切な人たちと何時も胸の中で手を繋いでるよ」という気持ちは、私が演じる天城茉莉音の気持ちともリンクしています。そしてこの歌は、私とミルキィホームズのメンバー4人との関係性にも繋がっていると感じています。ミルキィホームズの4人とはデビュー時期が近かったこともあって、メンバーそれぞれにいろんな作品で共演もありましたし、一緒に歩んできたという想いがあるんですよね。

この「探求Dreaming」は、「一緒に未来へ向かって走っていこう」と背中を押してゆくパワーを持った楽曲になったと思います。自分が歌を通して想いを伝えることで、それが誰かのパワーになれるのなら、こんなにも嬉しいことはありません。

ゲーム「ひとつ飛ばし恋愛V」オープニングテーマ『想いよ届け』について

2ndシングルのC/Wナンバーであり、ゲーム「ひとつ飛ばし恋愛V」のオープニングテーマとしても流れている「想いよ届け」は、とても明るくカラッとした楽曲。歌うときにも“爽やかさ”を意識していました。

自分の気持ちの中で大きく膨らんでゆく恋心。その想いを伝えたいけど、まだ伝えられない。そんな、心の中で大きく膨らんだ、今にも咲きそうな蕾の状態の恋心が記されています。一度でも「人を好きになったことのある人」なら、きっと共感出来る歌じゃないかなと思います。鼓動がどんどん早まっていく、恋するときめきを感じてほしいです。

「カードファイト!! ヴァンガードG」エンディングテーマ、『NEXT PHASE』について

3rdシングル表題曲の「NEXT PHASE」は、私の中では特別感のある歌と言いますか。私も安城トコハとして出演させていただいている「カードファイト!! ヴァンガードG」の新しいエンディングテーマとして流れます。

「カードファイト!! ヴァンガードG」のための歌と言いますか、「クロノくんやシオンくん、トコハちゃんたちのことを歌った曲だなぁ」と私は思っています。

クロノくんが懸命にファイトしている姿が重なったり、その姿を応援しているトコハちゃんの想いや、シオンくんの感情なども見えてくるように、物語へ登場するキャラクターたちの表情や心模様がとてもリアルに浮かぶ歌なんですね。まさに、「応援歌らしい応援歌」。曲中に三三七拍子を組み込んでいるところも、印象的ですね。

「スカイ・ロア」テーマソング『優しい世界そして未来へ』について

3rdシングルのC/Wには、私自身が敵キャラのオリビアとしても登場するオンラインRPGゲーム「ロカイ・ロア」のテーマソングとして流れる「優しい世界そして未来へ」を収録します。

「スカイ・ロア」はとても壮大な物語。「優しい世界そして未来へ」は、それに相応しいスケールの大きな曲になりました。「スカイ・ロア」はグラフィックがすごく綺麗で、とても空の絵が印象的な作品。『優しい世界そして未来へ』にも、「スカイ・ロア」に描き出した物語や風景が投影されています。この楽曲では、私自身が"歌声という楽器"となり、作品の中へ溶け込んでいます。新田恵海のキャラクターソングしか聞いたことのない方は、ちょっと意外な感じがするんじゃないでしょうか。」
(TEXT:長澤智典)

関連リンク
関連声優ページ
このエントリーをはてなブックマークに追加

■最新3日分のニュース

2020年9月26日(土)

2020年9月25日(金)

2020年9月24日(木)

2020年9月23日(水)

2020年9月22日(火)

予約受付中の人気作品