■ 橘田いずみが宇都宮の路線バス「きぶな」の案内アナウンスを担当

声優でありながら、宇都宮餃子PR特命アンバサダーの顔も持つ橘田いずみさんが、宇都宮市を走る路線バス「きぶな」の案内アナウンスを4月23日から担当する。

橘田いずみさんは、自らのブログ名を「いずの餃子」にするほど餃子好きとして知られ、情報テレビ番組の餃子特集に登場したり、餃子の町・宇都宮での「宇都宮餃子祭り」に出演し、昨年9月には市外出身者として初めて宇都宮愉快市民(PR大使)に任命された。


「きぶな」は宇都宮市の中心街を循環運行する宇都宮市内循環線で、橘田いずみさんが1路線すべてのバス案内アナウンスを担当。通常のバス案内放送(停留所案内)に加え、きぶな沿線の観光・文化・歴史および停留所近くの餃子店を紹介するほか、バス停で待つお客さんに対する案内放送(車外向け)や、バス停発車・停車時に流れるアナウンスも橘田いずみさんによるナレーションとなる。

橘田いずみさんは「きぶな」の案内アナウンスを担当することになったことについて、「こうして声のお仕事で宇都宮の役に立つことができて本当にうれしいです。みなさん、ぜひとも乗ってみてくださいね! これからも声優としてさまざまな分野、ものごとに広くかかわれたらと思います」とコメントしている。

関連声優ページ
このエントリーをはてなブックマークに追加

■最新3日分のニュース

2021年5月12日(水)

2021年5月11日(火)

2021年5月10日(月)

2021年5月9日(日)

2021年5月7日(金)

予約受付中の人気作品