■ TVアニメ「このすば」のサントラ&ドラマCDが2枚同時リリース決定

1月からスタートしたTVアニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」のオリジナルサウンドトラックとドラマを収録した「TVアニメ『この素晴らしい世界に祝福を!』サントラ&ドラマCD Vol.1 『旅立つ我らに祝福を!』」と「TVアニメ『この素晴らしい世界に祝福を!』サントラ&ドラマCD Vol.2『冒険者に天の御加護を!』」が3月23日に2枚同時リリースされることが決定した。

ゲーム「モンスターハンター」シリーズでもおなじみの音楽家・甲田雅人さんが手掛けた本格的な冒険RPGを彷彿とさせる劇中BGMのほか、カズマ(CV.福島潤)、アクア(CV.雨宮天)、めぐみん(CV.高橋李依)、ダクネス(CV.茅野愛衣)、ウィズ(CV.堀江由衣)らが出演するドラマがそれぞれ収録される。甲田雅人さんからのコメントも到着したので、合わせて紹介しよう。

音楽を担当することが決まったときの思い
甲田雅人さん:RPGのような異世界のお話ということで、ゲーム音楽らしさを求められているのかな? と、まず思いました。監督さんも、絵コンテなどを描かれる際に、私の担当した“某狩猟ゲーム”のサントラでイメージを膨らませていらっしゃるとのことでしたので、その路線で思い切りやってやろう! という思いを持ちました。

実際に流れているのをご覧になった感想
甲田雅人さん:第1話の「旅立つ我らに祝福を!」が流れるシーンですが、この曲は、とにかく本格的に壮大な冒険テーマを作ろう! と真剣に作りましたので、本来 笑いの要素は全くないはず……なのですが、完全に“ボケ”として使われてしまいました! ひどいっ!!笑。

聴いていただきたいポイント
甲田雅人さん:ゲーム音楽を意識して作った楽曲では、テーマ曲をはじめ、ジングルや戦闘、ボス戦まで、あえて本格的に、壮大に作っています。日常パートなどでは、アニメのBGMらしく、少ない音数でキャラクターの掛け合いや心情などをサポートするよう心掛けました。その両面を聴いて戴ければと思います。

最後にメッセージを
甲田雅人さん:「この素晴らしい世界に祝福を!」本当に楽しい作品に参加出来まして心から嬉しく思っています! サントラも、脱力系日常曲から、本格的なボス戦闘曲まで、振れ幅とバラエティ感満載に仕上がっていますので、ぜひ楽しんでいただければ幸いです!

「この素晴らしい世界に祝福を!」は、暁なつめさんのライトノベルが原作。交通事故(?)によりあっけなく人生の幕を閉じたはずだったゲームを愛する引きこもりの少年・佐藤和真が、RPGゲームのような異世界で女神たちとトラブルだらけの冒険を繰り広げる物語が描かれている。

主人公のカズマ役を福島潤さん、ヒロインのアクア役を雨宮天さん、めぐみん役を高橋李依さん、ダクネス役を茅野愛衣さん、ルナ役を原紗友里さん、荒くれ者役を稲田徹さん、クリス役を諏訪彩花さん、デュラハン役を安元洋貴さん、ミツルギ役を江口拓也さん、ウィズ役を堀江由衣さんが演じている。

(C)2016 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば製作委員会
このエントリーをはてなブックマークに追加

■最新3日分のニュース

2020年11月28日(土)

2020年11月27日(金)

2020年11月26日(木)

2020年11月25日(水)

2020年11月24日(火)

予約受付中の人気作品